こんにちは。プラスチックカード印刷の専門店、バズ・プランニングです。

近年はメディアの多様化によりエンターテイメントの楽しみ方も多種多様となっています。芸能人とファンをつなぐ、ファンクラブのコンテンツにも新たな手法や工夫が施されています。
SNSで人気を獲得したインフルエンサーたちもファンクラブの仕組みを活用し、交流と収益化を実現しているケースも見られます。

本記事ではファンクラブ特典の事例についてまとめて紹介していきます。

なお、ファンクラブの鉄板特典である「ファンクラブ会員カード」はバズ・プランニングのオンデマンドカードがおすすめです。

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目次

  1. ファンクラブとは?
  2. ファンクラブを作るメリットとは?
  3. 近年のファンクラブの動向
  4. 代表的なファンクラブ特典の事例 10選
  5. 個人でもファンクラブ運営が可能な時代
  6. ファンクラブ特典の制作実績・事例
  7. 「ファンクラブカード」におススメのカードの種類

ファンクラブとは?

ファンクラブとは、特定の人物やグループを応援する事を主な目的として存在する団体のことを指します。会員は年会費や月会費を支払い、運営側はその会費を資金としてファンクラブを運営し、サービスを提供します。
アーティスト、タレント、俳優、声優、YouTuber、スポーツ選手、企業・メーカー・ブランドだけでなく、SNSの発展で個人が発信できるようになった影響で、芸能人以外でも比較的小規模なファンクラブ的活動など、そのジャンルは非常に幅広いものとなっています。

ファンクラブと立ち位置の近い後援会についてはこちらの記事で解説しておりますのでよろしければご一読ください。

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ファンクラブを作るメリットとは?

チケットの先行予約や番組観覧など、会員にとってもメリットが大きいファンクラブですが、ファンクラブを「作る側」にとってもメリットがあります。
「ファンエンゲージメントの向上」「売上の安定」です。

ファンエンゲージメントの向上

ファンとの繋がりを表す言葉として、「ファンエンゲージメント」があります。
ファンエンゲージメントとは”ファンとの深いつながり”、”強い関係性”といった意味があります。
ファンエンゲージメントが高まると、ファンは愛着が高い状態であるため、何度もライブに足を運んだり、たくさんのグッズを買いたいと思うようになります。また、ファンに強く慕われていればアーティストのモチベーションも向上します。

このように、ファンエンゲージメントの向上はファンと演者双方にとってよい状態になることにつながるため、ファンエンゲージメントを高めるという意味でも、ファンクラブの開設は有効です。
ファンとの接点を持ち、舞台裏を発信したりすることで、一層、興味や愛着を持ってもらいやすくなります。

売上の安定

ファンクラブは安定した売上を生み出す重要な存在です。
会員から定期的に年会費または月額会費が支払われるので、チケット・グッズなどの販売に比べて、売上が安定しやすくなっています。ファンのニーズを知ることができるので、より一層、ファンの望むものを提供できるようになります。

また、会員数や退会率をもとに今後の売上の見通しを立てることもできるため、活動の指針とすることもできます。

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近年のファンクラブの動向

近年、さまざまな形のオンラインイベントが行われ、ファンのニーズを満たすためのデジタルコンテンツも充実し、デジタルシフトが急速に進んでいます。
対面イベントの代替となった代表例がオンラインイベントです。その中でファンクラブに対するファンの心理の変化もみられ、以前はチケットの先行予約・割引、握手会への参加といった特典やリアルな体験をファンクラブに求める傾向が強く見られました。
それと合わせ「推し」という言葉も一般的になり「ファン同士でつながりを持ちたい」「ファンであることを示したい」といった意識を持って、ファンクラブに入会する方も増えています。

また、前述の通りSNSの発展で、個人が発信でき、芸能人以外でもファンがついたり、収益化したりするケースが増えてきています。

バズ・プランニング公式 X(@buzzcardJP)では、ファンクラブの最新事例についてご紹介しております。
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代表的なファンクラブ特典の事例 10選

ここでは、ファンクラブの代表的な特典例を10つご紹介します。
ファンクラブごとで提供されるコンテンツは多少異なりますが、概ね以下で紹介する事例が含まれていると考えられます。入会の動機付けや、退会防止策として特典も進化しています。早速みていきましょう。

①会員カード・会員IDの発行

ファンクラブ入会特典の定番として、会員カードの発行が挙げられます。
中には会員カードの券面に、個別の会員IDの入ったものもあります。会員IDを元にファンクラブ限定のWebページの閲覧やイベント申込などさまざまな特典を受けることが可能です。

バズ・プランニングでは、会員IDの可変印刷に対応したカードや、100枚以下の少量印刷が可能なカードもご用意しています。

会員カードの具体的な作成手順はこちらの記事で紹介しています。よろしければご覧ください。

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②ライブ・コンサート・イベントチケットの会員先行予約

ファンクラブ会員の優待特典といえば、やはり会員先行予約でしょう。
前列などの良席を確保したいファンにとってはマストアイテムです。ライブや舞台、スポーツの試合のチケットなどを取るために、ファンクラブに入会する人は多く、先行予約や優待席の確保は依然として特典の目玉です。

③会員限定イベントへの参加

ファンクラブ限定ライブやトークショーなどの会員限定イベントに参加できる特典です。
握手会やサイン会などのリアルイベントや、ライブの限定配信、オンラインファンミーティングといったオンラインイベントまで、さまざまなものがあります。

④テレビ、ラジオ等の番組観覧席の提供

アーティスト等が出演するテレビやラジオの収録時に、ファンクラブ会員向けに観覧席が提供されることがあります。
グループやメンバーが出演する番組に番組協力として参加することができます。

⑤グリーティングカードの送付

ファンクラブから年に数回グリーティングカードが送付されます。
ファンの誕生日や暑中見舞い、クリスマス、新年など季節のイベントごとに贈られることが一般的です。 

プラスチックカードでも記念カード作成は可能です。記念カードについてはこちらの記事で解説しておりますので、よろしければご覧ください。

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記念品には「記念カード」がおすすめ!もらって嬉しい記念品や選び方

⑥会報誌・メールマガジンの発行

会報誌は年に数回、冊子やWeb上でファンに届けられます。
アーティストの最新情報やインタビュー記事、写真集などが会報誌として届けられます。会報誌にはインタビューや特集記事を掲載することが多い一方、メールマガジンは会報誌よりも高い頻度で発行され、出演番組の告知や最新トピックスなど、タイムリーな情報が掲載されています。

⑦ファンクラブ限定の画像や動画配信

ファンクラブ限定のWebページに、アーティストのブログや限定画像、動画などが公開されています。

⑧会員限定グッズ販売

ファンクラブ会員向けに特別に用意された、会員限定グッズの購入を特典として設けているケースもあります。
またファンクラブ会員向けにはグッズの先行発売や割引料金で販売されることもあります。
入会時や継続時に他では買えないグッズをプレゼントする特典もあります。

グッズの例として「フォトカード」があります。フォトカードについてはこちらの記事で解説しておりますので、よろしければご覧ください。

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⑨ファンクラブ会員継続特典

多くのファンクラブでは継続利用する際に、特典を受け取れるケースが多いです。
特典の内容はさまざまですが、タオルやポーチ、チケットホルダーなど継続年数ごとでもらえる特典が異なることもあります。
これらは退会防止策としても大変有効です。

⑩オンラインガチャ

グッズやデジタルコンテンツを景品にしたファンクラブ限定の「オンラインガチャ」も人気です。
ガチャには、何が出てくるかわからないというゲーム性があります。オンラインで特別な映像や音楽を流すといった演出、パフォーマンス動画やアニメのワンシーンといった景品の提供も可能になりました。

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個人でもファンクラブ運営が可能な時代

冒頭にも述べましたが、SNSを通じて個人が影響力を持つ事も珍しくなくなりました。今やファンクラブは芸能人だけのものではありません。ライブ配信者、YouTuber、VTuber、インスタグラマーなどさまざまなSNSでインフルエンサーが生まれています。

そして個人でもファンクラブ運営サービスなどを用いて、ファンとの交流やコンテンツ販売ができるプラットフォームが整ってきました。

具体的には以下のようなアプローチでファンマーケティングを展開しているパターンが見られます。

  • SNSでの情報発信、ファン獲得
  • ファンコミュニティの形成
  • ファンクラブ運営サービス、各種プラットフォームによる収益化(マネタイズ)

このようなアプローチの中では、デジタルコンテンツ中心のサービス提供が多いのですが、物理的なサービスとして、ファンクラブ会員カードの発行をしている事例もあります。

カードの発行枚数も多くはないのですが、オンデマンド印刷の普及により、例えば数10枚単位でのプラスチックカード印刷も可能になっています。

バズ・プランニングでは、会員IDの可変印刷に対応したカードや、100枚以下の少量印刷が可能なカードもご用意しています。

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ファンクラブ会員カードの制作実績・事例

ここでは、弊社のファンクラブ特典(会員カード)の制作実績を一部ご紹介します。
詳細は各ページをご覧ください。

HaSH 様 ファンクラブカード

⇒カードの詳細はこちらから

ゴールドのヘアラインカードにゴールドの箔押し1色で表現しています。
エンブレムの中の細かい部分も綺麗に抜けておりクオリティが高いです。

種類 特長

>>VIPカード

  • 金銀黒のプレミアムカードタイプ
  • 箔押し表現でミニマルで特徴的なデザインに
  • 写真は印刷できません

 

瀬戸つよし 様 ファンクラブカード

⇒カードの詳細はこちらから

タレントさんの顔写真もフルカラー印刷なら綺麗に印刷する事ができます。ファンクラブカードではよく採用される仕様です。

種類 特長

>>プラスチックカード

  • クレジットカードと同等の厚みがあるタイプ
  • 光沢orマット仕上げが選択可能
  • 写真印刷、箔押し加工も可能

本記事以外の事例やお客様の声はこちらにも掲載しております。

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「ファンクラブカード」におススメのカードの種類

種類 特長

>>プラスチックカード

 

  • クレジットカードと同等の厚みがあるタイプ
  • 光沢orマット仕上げが選択可能
  • 写真印刷、箔押し加工も可能

>>VIPカード

 

  • 金銀黒のプレミアムカードタイプ
  • 箔押し表現でミニマルで特徴的なデザインに
  • 写真は印刷できません

  • クレジットカードなどと同じ厚みで存在感のある「PVCカード」「オンデマンドカード」
    表面に保護フィルムがあり光沢仕上げが基本となりますが、オプションでマット調仕上げも対応可能です。
    光沢でツヤ感のある仕上げで高級感を演出したり、マット調で落ち着いた雰囲気を醸し出すことも可能です。
    PVCカード、オンデマンドカードは、写真データなどフルカラー印刷にも対応しており、写真を表面全体に印刷することができ、スタイリッシュなカードを作成することが可能です。
  • VIPカードとしても重用されるヘアラインカードやマットブラックカード VIPカード
    金ヘアラインベースに、金箔押しの仕様で、プレミアム感のある華美なカードを作成することが可能です。
    ※VIPカードでは写真画像の印刷はできません。金、銀、黒、白の箔押し印刷です。

また、ファンクラブカードを発行する際に「カード台紙」もおすすめです。
バズ・プランニングでは、タントボードを使用した上質な手触りの紙製の『プラスチックカード専用ケース』をご用意しております。
詳しくは下記リンクよりご確認ください。

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ファンクラブの会員カード作成は、バズ・プランニングにお任せ

ファンクラブ特典(会員カード)の作成は、バズ・プランニングにお任せください。
プラスチックカード印刷専門店のバズ・プランニングでは、さまざまな制作実績がございます。ご不明な点があれば、お気軽にご相談ください。

他社には無いバズ・プランニングだけの「安心取引12サービス」で、初めてのファンクラブ特典の作成も、経験豊富なスタッフが丁寧にサポート致します。
実際にどれくらいの価格で印刷できるのか気になる方は「価格表一」をご確認ください。

初めての方でも安心してご注文頂けるよう、無料サンプルをご用意しております。

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2023年1月13日 1:13 pm Published by

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This post was written by Buzz planning